yadokarisan916’s diary

ヤドカリ(宿借り)の社長ブログ

この歳になって…

こんばんは!
時間見つけて、モンハンやってます…
居候してますが、最近、家事の手伝いを怠ってて、
ゲーム取り上げられました

25歳の冬…

まぁ、毎日食器洗ったり、お風呂を1番最後に入って洗って出たり、自由な時間も、取れない中で
なんでそこまでやらなくちゃいけないんだと思ってました
(居候の身で…(・_・;)
でも、居候先のお父さんお母さんに厳しく、本当の家族の様に接してもらってます
そんなこともあり、最近は居候先のお母さんに掃除を教えてもらってます
僕は今まで、家事なんてやらず、全部面倒を見てくれる人がいました
実家では親が、一人暮らしでは恋人が
なので、何もやったことがなくわからないことばかり…

昨日、お母さんにトイレの洗い方を教えてもらきましたが、全部手洗いでした
お母さん曰く、『トイレは1番綺麗な場所だよ』と
僕も真似して、嫌々ながらもやってみましたが
、やり始めると段々汚いなんて思わずにとことん便器の奥の奥まで洗えました
そしたら、なんだろ、とても気持ちが良かったのです
同時に心が優しくなった感じがしました

お母さんは植原さんの歌『トイレの神様』が好きな様で
僕も聞きながら掃除をしてみたら、
とても切なく心までも洗われました

みなさんも聞いてみてください

掃除ってこんなに気持ちが良いんだと感じられて良かったです

今日は1日空いていたので、車の洗車をしました
トイレに限らず、やはり気持ち良かったです
1つポイントを決めてでもいいから、一生懸命に綺麗にすることがどれ程良いものか
やってみる価値ありですね